急なお知らせになりますが、メンバーの加藤ゆうだいが、諸事情により脱退することになりました。
現メンバーでのステージが残り数本になりましたが、UNDERLANDのメンバー、ゆうだいとも、お互い前向きに頑張っていくことに変わりはありません。
UNDERLANDはゆうだい脱退後も引き続き活動していきますので、今後とも応援よろしくお願いします。
ゆうだい脱退の日程は未定のため、後日改めて発表いたします。
UNDERLAND
【ゆうだいよりメッセージ】
突然ですが僕、加藤ゆうだいはUNDERLANDを脱退します。
急な発表になってしまってごめんなさい。
UNDERLANDをやりながらよく自分の心に問いかけることがありました。
それは、いつまで続けたいか、そして続けられるかという事です。
純粋にUNDERLANDという音楽を続けたいという気持ちだけでは解決できない事で、
自分のこれからの人生を考えた結果です。
決して何か突発的な出来事が脱退に繋がったということではありません。
UNDERLAND
加入してもう3年。
東京に出てきてすぐの僕を暖かく迎え入れてくれたメンバー。
UNDERLANDは僕の東京生活、ミュージシャンとして育った場所。
右も左もわからなかった当時、バンド活動を楽しむ余裕はなく
前向きな気持ちを集めて作った曲を演奏するということはどれだけ幸せなんだろうと思っていたし
そういう曲を作って演奏してきた僕にとって、ステージに立つことが戦いでした。
今になって思えば、その意気込みが僕の最大の武器なんだと思います。
UNDERLANDがそんな気持ちから自分のバンドと思えるようになったのは
初めてUNDERLANDのベーシストとしてレコーディングをしたとき。
こうやったら売れるだろう、こうやったら今風だろう・・
そんな難しいことは抜いて、メンバー全員一丸でまだ見えぬものを作り上げる作業。
実際にUNDERLANDのアルバムは、2枚とも自信を持って世の中のいろんな人に聞いてほしいと思います。
来年、1月で23歳になります。
世間的に社会人になっている年。
僕とUNDERLAND、それぞれ未来の目標が違っていて当然。
それは誰が決めることでなく自分で決めること。
それぞれ目標があるのにずっと続けながら後戻りできなくなるのが一番恐かったです。
音楽は大好きだし、そのなかでもバンドという形がとても好きで
これからもいろんな音楽を聴いて
一から自分の力で音楽と向き合って、人生の方向を考えたいと思います。
今までファンの方々・続けたくても音楽をやめていった仲間の思いは本当に支えになりました。
UNDERLANDを続けてきて、正直つらいことの方が多かったりしますが
そんなときも皆様の熱い思いがあって頑張ることができました。
ありがとう。
もうすぐでこのバンドを卒業します。
だけどUNDERLANDはまた新たなスタートを切っています。
僕もバンドも、きっと想像以上に過酷なことが待っていると思いますが
今はそういうすべてを糧にして前へ進んで行こうと思います。
残り数本のライブになってしまいましたが、最後のライブまで僕自身UNDERLANDのベーシスト。
切ない悲しいステージでなんてやりたくないし、する気もありません。最後まで全力でいきます。
最後の脱退ライブは来年1月になりますが、東京以外でのライブは決まっているもので最後です。
東京での日程は後日発表します。
最後になりますが
今まで共に歩んできたメンバー、スタッフ・親愛なるミュージシャンの皆様、そして
僕らの音楽を必要としてくれた
皆さんへ
本当にありがとうございました。
2012.12.1 加藤ゆうだい